top of page
検索
  • info814005

Air Tagの危険性




最近ではair tagのような忘れ物防止アイテムが多く存在しています。


そもそもair tagの機能として

GPS機能を持っていると認識している方が多いですが

実はair tagにはGPS機能はありません。


では、どうやって物の場所が分かるのか。



それは、追跡機能に秘密があります。

例えば、air tagのついたカバンをどこかで忘れてきたとしましょう。


その際に、iPhone側で紛失したという報告をします。

すると、様々なスマホからair tagへアクセスするようになります。

なので、カバン所有者だけのスマホで探知するのではなく


カバン付近の人のスマホから探知し、位置情報を教えてくれるということです。

カバン保有者しかその位置情報はわからず、カバン付近にいる全く赤の他人の人から何か情報が盗まれている

わけではありません。簡単に言うと、知らぬ間にお手伝いしたという程度に考えてもらうとわかりやすいです。


さて、air tagの性能は以上になりますが

この機能を使って悪さをしようとする人もいるわけです。



例えば、窃盗犯が盗もうと考えている車につけると2つのことが分かります。

1つ目は住所または車庫

言わずもがなですね。

基本的に止める箇所が多い。または、深夜帯においている場所などは住所だと想定されます。



2つ目は生活のルーティンです。

何時から何時までは仕事なのか。家にいる時間や休みはいつなのかなどといったことも車の動きを見ればわかります。


このことから位置情報から得られる情報は意外と多いと思います。

実際にairtagをつかった殺人も起きており様々な悪用方法が存在します。


しかし、apple側も悪用自体は想定はしており

iPhoneのセキュリティでは連携していないair tagを検知した場合に

「貴方が所持中のAirTagが見つかりました」と表示されます。



場合によっては、そのような使い方もされるので気を付けないといけないですね




閲覧数:35回

最新記事

すべて表示

中部営業所移転のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、中部営業所を移転させて頂くことになりました。 これを機に社員一同、気持ちを新たに、より一層社業に専心する所存でございます。 今後とも倍旧のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。 【移転先住所】 新住所〒904-1111 うるま市石川東恩納947-5 池原店舗1階 ※電話番号に変更はございません 【業務開始日】 2023年12月8

お知らせ

株式会社ハンジャ・ネットワークスでは、 9月1日に有限会社サバニデザインより営業譲渡を受け、新たに映像・ウェブ制作・SNSマーケティングを行うメディア事業部を発足いたしました。 当事業部では、AIを活用したデザイン・映像にも力を入れていくつもりです。 今後とも宜しくお願い致します。 株式会社ハンジャ・ネットワークス 代表取締役 新城 真宏

インターネットバンキングによる預金の不正送金事案が多発しています。

令和5年4月24日金融庁よりインターネットバンキングの不正送金被害が急増しているとして注意喚起が出ております。 メールやショートメッセージサービス(SMS)、メッセージツール等を用いたフィッシングと推察される手口により、インターネットバンキング利用者のID・パスワード等を盗み、預金を不正に送金する事案が多発しています。令和4年8月下旬から9月にかけて被害が急増して以来、一旦被害件数は減少傾向となり

bottom of page