top of page
検索
  • info814005

事件から学ぶAIの活用

送迎バスの車内に取り残された園児が熱中症で死亡した事件で


かなり全国ニュースで取り上げられており、覚えている方もいるのではないでしょうか。


これらのような事件は意外と後を絶たない現状にあります。

やはり、いくら見回りを行っていたとしても人の注意力のみを頼りに事故を防止するとしても限界があると思います。



この問題を期に、様々な企業が置き去りを防止するシステムを開発され

システムを活用することで、AIカメラで車内に人間を検知するとブザーが鳴るというシステムをTCIが発売しました。

これらのシステムは、エンジンを切ることでシステムが起動するので園児らだけが残っている状態でも感知することが可能です。


そして、事故を防ぎ周囲に知らせることが出来るという機能を持っています。


これらのAIカメラは事件の件もあり、想定以上の問い合わせがあったみたいで

量産を決定しています。金額としては40万円を超え高価なモノになりますが

これらの問題は、送迎バスを使用している場所でなら置き去りは他人事というものではない為

導入を検討してみてもいいかもしれませんね!


イメージとしては、ドライブレコーダーの車内版と近いイメージですが、

どうしても、人の動きに対してシステムが反応するという点においてはAIの特質でもあるかと思います。


少なくとも、園児らは自分らの力で窓を割ることはもちろん叫ぶ力もない為

そのような子らを守るためにも目視プラス何かをすることが、ご両親にもも安心できるのではないかなと思います。





また、古いスマホでも確認できるなど導入のハードルを下げたものも存在しているみたいですね!

ただ、一つ懸念されるとしたらやはりスマホとなるとバッテリーの兼ね合いもあるため、あまり実用的ではないのかもしれません。

古いスマホであれば、少なくともバッテリーの消費もしており最新機種のようなバッテリー容量もありません。

車のバッテリーから直接引っ張ってくることが出来る方がより安全に活用できるのではないかなと個人的には思います。


以上、AIの活用方法の一つでした!!

閲覧数:25回

最新記事

すべて表示

中部営業所移転のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、中部営業所を移転させて頂くことになりました。 これを機に社員一同、気持ちを新たに、より一層社業に専心する所存でございます。 今後とも倍旧のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。 【移転先住所】 新住所〒904-1111 うるま市石川東恩納947-5 池原店舗1階 ※電話番号に変更はございません 【業務開始日】 2023年12月8

お知らせ

株式会社ハンジャ・ネットワークスでは、 9月1日に有限会社サバニデザインより営業譲渡を受け、新たに映像・ウェブ制作・SNSマーケティングを行うメディア事業部を発足いたしました。 当事業部では、AIを活用したデザイン・映像にも力を入れていくつもりです。 今後とも宜しくお願い致します。 株式会社ハンジャ・ネットワークス 代表取締役 新城 真宏

インターネットバンキングによる預金の不正送金事案が多発しています。

令和5年4月24日金融庁よりインターネットバンキングの不正送金被害が急増しているとして注意喚起が出ております。 メールやショートメッセージサービス(SMS)、メッセージツール等を用いたフィッシングと推察される手口により、インターネットバンキング利用者のID・パスワード等を盗み、預金を不正に送金する事案が多発しています。令和4年8月下旬から9月にかけて被害が急増して以来、一旦被害件数は減少傾向となり

bottom of page