top of page
検索
  • info814005

#1 無線LANルーターを買った後にすること


Youtubeやネットフリックスなど動画サイトやゲームなど楽しまれている方が増えているのでご自宅に設置されている方は多いのではないでしょうか??


キャリア通信でそのまま閲覧してしまうと、通信制限があっという間に襲い掛かってきますよね。

私もWi-Fiのおかげで月々の通信契約が少なくて済むのでとてもお世話になっていますが、

Wi-Fiを接続していない状態で動画やゲームで楽しんでいることに気が付いてしまった時には

「やってしまった...」と感じることはたまにあります。

その度にWi-Fiの存在を痛感します。。。




皆さんのご自宅はWi-Fiは設置していますか?




設置している方はWi-Fiの接続パスワードは変更していますか?

買ったときのままで更していない方も多いのではないでしょうか。



接続パスワードは大抵機器部分にシールなどで貼ってあります。

万が一、パスワードが第三者に知られてしまった場合

もし変更してない場合「個人情報を抜かれてしまう」

また「Wi-Fi設定を変えられてしまい接続できなくなる」というように

悪用される可能性があります。




そうならない為にもパスワードの変更は必ず行うことをお勧めします。

メーカーごとによって変更方法が異なりますが

「Wi-Fiの入っていた箱の中にある取り扱い説明書」または「機器の型番 ガイドブック」など

インターネットで調べることで設定変更方法を調べることが出来ます。



しかし、接続パスワードだけ変更すればいいとは限りません。


接続パスワードはあくまでWi-Fiに接続するためだけのパスワードに過ぎず

Wi-FIと接続している端末の通信は第三者に傍受される可能性があります。




それらのように傍受されないようにする方法として通信を暗号化してくれるセキュリティが存在します。

それが「WPA」と呼ばれるものでWPA3はWPA2の脆弱性を解消した最新の規格です。



Wi-Fi6に対応する機器はWPA3の設定が必須でWi-Fi5以降に関しては一部利用可能であり、WPA3が利用できる場合そちらに設定し

Wi-Fi5以降でWPA3が無い場合はWPA2に設定しましょう!!


もし、Wi-Fi5と6を混在して使用する場合「「WPA3/WPA2の互換モード」にすることで自動的に変更してくれます。


この2点、「接続パスワードの変更」「WPA2・WPA3の設定」


行うことで第三者に悪用されるリスクが減ります。


コロナウイルスで自宅でインターネットを利用する機会が増えているのでこの2点は必ず行うことをおススメします!

閲覧数:18回

最新記事

すべて表示

中部営業所移転のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、中部営業所を移転させて頂くことになりました。 これを機に社員一同、気持ちを新たに、より一層社業に専心する所存でございます。 今後とも倍旧のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。 【移転先住所】 新住所〒904-1111 うるま市石川東恩納947-5 池原店舗1階 ※電話番号に変更はございません 【業務開始日】 2023年12月8

お知らせ

株式会社ハンジャ・ネットワークスでは、 9月1日に有限会社サバニデザインより営業譲渡を受け、新たに映像・ウェブ制作・SNSマーケティングを行うメディア事業部を発足いたしました。 当事業部では、AIを活用したデザイン・映像にも力を入れていくつもりです。 今後とも宜しくお願い致します。 株式会社ハンジャ・ネットワークス 代表取締役 新城 真宏

インターネットバンキングによる預金の不正送金事案が多発しています。

令和5年4月24日金融庁よりインターネットバンキングの不正送金被害が急増しているとして注意喚起が出ております。 メールやショートメッセージサービス(SMS)、メッセージツール等を用いたフィッシングと推察される手口により、インターネットバンキング利用者のID・パスワード等を盗み、預金を不正に送金する事案が多発しています。令和4年8月下旬から9月にかけて被害が急増して以来、一旦被害件数は減少傾向となり

Comments


bottom of page