top of page
検索
  • info814005

♯2 WiFiルーターの選び方



今日お伝えするのは、Wi-FI6と呼ばれる通信規格です。

家電量販店などでWi-Fiルーターを見るとおおよその機器はWi-Fi6と記載しているのもが多いと思います。


しかしWi-Fi5という規格も存在しており、何が違うんだろと悩んでしまうことありませんか?

とりあえず使えたらなんでもいいと思っている方損しています!!!


では、Wi-Fi5や6といった数字とは何なのか簡単に説明していきます。


そもそも5や6などといった数は何なのかということですが、

実は世代番号になります。



もちろん世代が変われば性能もよくなります。では、何がどう変わったのか。

それは、Wi-Fiを飛ばす電波が2.4GHz帯と5GHz帯の2種類となり、

最大通信速度が速くなったという点です。



2.4GHz帯と5GHz帯の2種類になってもどちらの電波を使ってもインターネットは使用できますがそれぞれ特徴があります。



2.4GHz帯は電波を遠くまで飛ばすことが出来ます。壁や床などを抜けることが出来るためWi-Fiルーター設置場所から一定範囲であれば遠くても通信が可能です。

しかし、この周波数帯は一般的な家電にも使用されており家電製品とWi-Fiルーターの距離が近いと干渉が発生して通信速度の低下や接続できないなどといった原因にもなります。


5GHz帯はWi-Fi専用につくられた周波数帯なので、ほかの家電の影響を受けず2.4GHz帯と比べて通信速度が速く安定した通信ができるというメリットがあります。

しかし壁や床などといった障害物には弱く電波が弱まってしまうデメリットがあります。


このように2つの電波が飛んでいることで状況に合わせ選択でき使用できるということになります。

またそれ以外のメリットとして回線混雑にも強く、友人や家族などが同時接続しても速度は変わらず複数の機器で安定した通信が可能です。


知らず知らずWi-Fi5を買いインターネットが遅くてストレスに感じてしまわないようWi-Fi6をお勧めします!!



閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

中部営業所移転のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、中部営業所を移転させて頂くことになりました。 これを機に社員一同、気持ちを新たに、より一層社業に専心する所存でございます。 今後とも倍旧のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。 【移転先住所】 新住所〒904-1111 うるま市石川東恩納947-5 池原店舗1階 ※電話番号に変更はございません 【業務開始日】 2023年12月8

お知らせ

株式会社ハンジャ・ネットワークスでは、 9月1日に有限会社サバニデザインより営業譲渡を受け、新たに映像・ウェブ制作・SNSマーケティングを行うメディア事業部を発足いたしました。 当事業部では、AIを活用したデザイン・映像にも力を入れていくつもりです。 今後とも宜しくお願い致します。 株式会社ハンジャ・ネットワークス 代表取締役 新城 真宏

インターネットバンキングによる預金の不正送金事案が多発しています。

令和5年4月24日金融庁よりインターネットバンキングの不正送金被害が急増しているとして注意喚起が出ております。 メールやショートメッセージサービス(SMS)、メッセージツール等を用いたフィッシングと推察される手口により、インターネットバンキング利用者のID・パスワード等を盗み、預金を不正に送金する事案が多発しています。令和4年8月下旬から9月にかけて被害が急増して以来、一旦被害件数は減少傾向となり

Comentarios


bottom of page