さて今日のブログでは、ビンディングシューズについて記載します。
ビンディングシューズってなんぞや?と思われる方が非常に多いと思うのですが、
自転車の専用のシューズです。
言うなれば、サッカー、ゴルフ等でいうスパイクです。
他のスポーツと違い、誤ったら命の危機にも繋がりかねないため、
広い場所で脱着を練習してから使用するようにしてください。
体が覚えたら問題ありません。
※何故、命の危機にも繋がりかねないの?というと、ペダルから
足が離れなくなるため、止まることが出来ません。
ペダルから足を離すには、外す側の足のかかとを外に
捻らなければ外れません。
外す力は、バネの強度調整次第で簡単にも難し目にも調整が可能なため、
個人で調整が必要です。
ペダルとシューズをこていするには、シューズについているクリートと
呼ばれる部分…その部分とシューズ本体の間で少しスペースが出来ています。
そのスペースにペダルの先端
輪っかになっている箇所へ入れて、踏めば「カチッ」と音がなります。
その状態になれば離れることはありません。
ロードレースのスタート地点で沢山この「カチッ」という音が聞こえます。
ビンディングシューズの有無でレースが変わります。
■ペダリング効率をアップ
ペダルも専用のものになるため、通常のペダルを外してから使用することになりますが、
ズレルということも無いため、スムーズにペダリングできます。
更に良くするために
ペダリングをスムーズにするという方法では、よくやっていた方法が
片足ペダリング
走っている最中に、片足を外しもう片方で自転車を漕ぎます。
そうすることで、足の回し方を体で覚えるという方法です。
■引き足を使える
ペダルを踏んだ後、ペダルが後ろに行きますが、ペダルと靴がくっついて離れないため、
片足でも、自転車を漕ぐことが出来ます。
今回は、ビンディングシューズの良さを伝えました。
閲覧頂きありがとうございました。
Written.by S.N
Comentários