top of page
検索
  • info814005

USBの時代変化

Written by 新人社員



欧州連合で携帯端末の充電端子を2024年からUSB typeCに統一されることが決定しました。


ここ最近のスマホでもtypeCを搭載している端末は多く、iPhoneはいまだにライトニングケーブルを搭載している傾向にあります。

そのiPhoneも2024年に向けてtypeCに切り替わる予定になっています。


またtypeCケーブルに変更されるものは、スマホだけではなくタブレットやゲーム機、カメラやヘッドホンなのも標準充電端子になるとのことです。

そして2026年にはノートパソコンもUSB-Cが義務化される見込みとなっています。



では、typeCになることで一体どんなメリットがあるのでしょうか?

そもそも充電をメインで使われている場合、メリットとしては充電速度が速くなるというくらいでしかメリットがありません。

それ以外のtypeCの強みのポイントは、HDMIやDisplayPortなどといった映像出力もできるという事です。



最近のスマホは特に搭載バッテリーの大きさと、映像などの綺麗さはよくわかりますよね!!

普段使いしていても軽く1日はバッテリーは持ちますし、何といっても写真・動画の画質は一眼レフには劣りますがそれに近い機能を持っているものまであります。

では、その綺麗に取れている写真を参考として題材にします。


従来のスマホで撮った写真と、最新機種で撮った写真は同じものを写真で撮ったとしても、天と地までの差があります。

しかし。この二つの写真の容量は一緒ではありません。写真を綺麗撮れるという事は、その写真の容量も大きいという事です。


では、その綺麗な写真をパソコンに送りたいなどといった際にケーブルがもし、USB2.0などだったりした場合

通信に時間がかかるという事です。1枚などといった場合であればそこまで気になりませんが、数十枚数百枚単位でのものであれば

もうわかりますよね。


充電についてもそうです。

USB2.0で充電を行う場合、そもそものスマホのバッテリー容量が大きい為時間がかかります。

最新の機種であれば特にケーブル類はtypeCに変えた方がいいという事がわかります。


typeCの中でも、USB3.1 Gen1 / USB3.1 Gen2  / Thunderbolt3 という規格のケーブルが存在します。また、ややこしいですが、Thundervoltの中にも規格がありますので


詳細につきましては、下の表をご覧ください!!






閲覧数:19回

最新記事

すべて表示

中部営業所移転のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。 さて、このたび、中部営業所を移転させて頂くことになりました。 これを機に社員一同、気持ちを新たに、より一層社業に専心する所存でございます。 今後とも倍旧のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。 【移転先住所】 新住所〒904-1111 うるま市石川東恩納947-5 池原店舗1階 ※電話番号に変更はございません 【業務開始日】 2023年12月8

お知らせ

株式会社ハンジャ・ネットワークスでは、 9月1日に有限会社サバニデザインより営業譲渡を受け、新たに映像・ウェブ制作・SNSマーケティングを行うメディア事業部を発足いたしました。 当事業部では、AIを活用したデザイン・映像にも力を入れていくつもりです。 今後とも宜しくお願い致します。 株式会社ハンジャ・ネットワークス 代表取締役 新城 真宏

インターネットバンキングによる預金の不正送金事案が多発しています。

令和5年4月24日金融庁よりインターネットバンキングの不正送金被害が急増しているとして注意喚起が出ております。 メールやショートメッセージサービス(SMS)、メッセージツール等を用いたフィッシングと推察される手口により、インターネットバンキング利用者のID・パスワード等を盗み、預金を不正に送金する事案が多発しています。令和4年8月下旬から9月にかけて被害が急増して以来、一旦被害件数は減少傾向となり

bottom of page