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ブログ担当必見!知って得する「タイトル32文字ルール」


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1. タイトルは“顔”であり“看板”


ホームページやブログ記事を公開するときに必ず入力する「タイトル」。実はこれが検索結果で最もユーザーの目に触れる部分であり、いわばサイトの“顔”や“看板”のような存在です。

検索する人は、まず検索結果に並んだタイトルをざっと見て、自分の知りたい情報があるかどうかを判断します。つまり、どんなに中身が良い記事でも、イトルが弱ければクリックすらされないのです。




2. なぜ「32文字」が重要なのか?


Googleの検索結果にはタイトルがすべて表示されるわけではなく、およそ32文字前後で切れてしまうのが一般的です。

例えば:

  • 「沖縄でおすすめの防犯カメラ設置会社|実績豊富な〇〇セキュリティ」→ 表示されるのは「沖縄でおすすめの防犯カメラ設置会社|実績豊富…」まで。

大事なキーワードが後ろにあると見てもらえません。だからこそ、重要な情報や検索されやすい言葉を前半に配置することが鉄則なのです。




3. 良いタイトルと悪いタイトルの例


悪い例(NGパターン)

  • 「〇〇株式会社|沖縄で20年の実績を持つ防犯カメラ設置会社」→ 会社名から始まっており、検索ユーザーのニーズである「沖縄 防犯カメラ設置」が後ろに。

良い例(OKパターン)

  • 「沖縄の防犯カメラ設置なら実績20年の〇〇株式会社へ」→ 検索されやすい「沖縄 防犯カメラ設置」が前半にあるので効果的。



4. タイトル作成の3つのコツ


  • 検索されたいキーワードを必ず前半に→ 「地域名+サービス名」「商品名+特徴」など。

  • ユーザーに“クリックする理由”を与える→ 「初心者向け」「無料でできる」「最新情報」など、メリットを加える。

  • 自然な日本語にする→ キーワードを詰め込みすぎると不自然で逆効果。「沖縄 防犯カメラ 沖縄 監視カメラ設置」ではなく、「沖縄で防犯カメラ設置なら安心の監視サポート」などに。



5. タイトルはテストして改善できる


タイトルは一度決めたら終わりではありません。アクセス解析を見て、クリック率が低ければ別のタイトルに変更してみるのも効果的です。

特にブログ記事やコラムなら、

  • 「沖縄の防犯カメラ設置費用を徹底比較」

  • 「沖縄の防犯カメラ設置ならここ!料金と実績まとめ」といったように複数パターンを試してみると良いでしょう。




まとめ

  • タイトルは検索結果で最初に見られる“看板”

  • 表示は32文字前後までなので、重要なキーワードは前半に

  • 自然な日本語でユーザーにメリットを伝える

  • アクセス解析を見ながら改善していく

「32文字ルール」を意識するだけで、同じ記事でも検索からのクリック数が大きく変わることがあります。ぜひ、次にタイトルを付けるときから実践してみてください。

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