マイナンバーカードと運転免許証の一体化してきました。
- info814005
- 2025年12月28日
- 読了時間: 3分
5年ぶりに免許証の更新に行ってきました。マイナンバーが導入されて運転免許証と一体になった今、ちょっとか更新料金が高いですが、デジタル化の波は加速の一途を考えれば一体化にした方が利便性が高いという思いで、一体化にしてきました。
まだ、一体化されていない方は、是非お勧めいたします。

何か良いかというと、マイナンバーさえ持っていれば自動車免許証の携帯は不要。カードで一杯の我が財布は、1枚でも少なくなればうれしい限りです。
また、免許更新時の講習会が事前にオンラインで講習を受けられ、時短になる事も嬉しいことです。
※現状はレンタカー等を借りる時は、まだ、免許証が必要なようです。ここは残念です。
当方は12月4日(木)の13時からの更新で沖縄県警察運転免許センター中部支所に30分前に駐車場(だいぶ空いていました)に到着。すぐにセンターに入ると5名ほど先に待っていました。13時までには、50名ほど集まっていました。
13時開始と同時にいつも通りの流れで視力測定・支払い・写真撮影・講習会会場への流れが運転免許のみの方です。マイナンバーカード一体化の当方は、最初に一体化の手続き・視力測定・支払い・一体化確認処理・写真撮影・講習会会場への流れでした。
講習会が終わるとマイナンバーカード一体化処理を行って、終了です。
ただ、当方はマイナンバーカード署名パスワードがエラーとなり、残念ながら役所で再設定して後日一体化の処理を行いました。
※くれぐれも一体化を希望する方は、マイナンバーカードの署名用パスワードを忘れないでくださいね。
不安もありますが、免許更新に行く前に下記に内容を理解し、どちらが良いかご検討ください。
そもそも「一体化」ってなに?
これまでは
マイナンバーカード
運転免許証
の2枚を別々に持っていましたが、
運転免許証の情報をマイナンバーカードにまとめられるようになります。
(※希望者のみで、強制ではありません)
一体化すると、何が便利になるの?
① カードが1枚で済む 😊
お財布の中がスッキリします。
「免許証どこだっけ?」という心配が減ります。
② 住所変更などがラクに
引っ越しをしたとき、
役所で住所変更
警察で免許証の住所変更
という二度手間がありましたが、
一体化すると役所の手続きだけでOKになります。
③ オンライン手続きが増える
将来的には、
免許更新の一部手続き
各種申請
をスマホやパソコンからできるようになります。
忙しい方や、警察署が遠い方には特に便利です。
④ 本人確認がスムーズ
マイナンバーカードはすでに
銀行
携帯電話の契約
行政手続き
などで使われています。
免許情報も入ることで、「これ1枚で本人確認」がより幅広く使えます。
不安に思われがちなポイントも補足しますね
● 情報が全部見られるの?
👉 見られません
ICチップの中の情報は、必要な人・場面だけ読み取れる仕組みです。
● なくしたら大変?
👉 すぐ利用停止できます
マイナンバーカードは紛失時の停止・再発行の仕組みが整っています。
● 今の免許証は使えなくなる?
👉 なりません
従来の免許証のまま
マイナ免許証にする
両方持つ
から選べます。
まとめ 🌱
一体化のメリットを一言でいうと、
「持ち物が減って、手続きがラクになる」
特に
引っ越しが多い方
デジタル手続きに抵抗がない方
には、やさしく便利な仕組みです。


